愛の綱引きをしましょう

とりあえず記録

本質を捉えさせる菊池風磨【言われる前にやるのはいいことですか?】

9/30 Qrzone 担当:菊池風磨

 

「親に言われる前にやるのがいいことですか?言われた後にやるのはやり辛いです」というお便りに対する回答の書き起こしです。

人の目に触れて欲しかったからこちらに載せただけで、1つ前のブログと違って感想は書いていません。

 

「言われる前にやるのはいいことですか?」これなんですけど僕も思ってました

あの小学生くらいの時に よく言われるんですよね 親から

「こうこうこうだろ お前言われる前にやれ」って よく言われました

いや 「言われる前にやるのってだって別に俺はそれ正解だと思ってないから」とかも思ってましたし、言われて渋々やるのもなんかやりにくいし

いやまあ言ってることもすごいよく分かるんですけど、これ何が大事って

言われる前に言うことをきく っていうことってよりは、言われる前に想像を働かせて実行に移すってことが大事なんですよ

だから じゃああの今はもちろんそうやってお父さんなりお母さんなり なにか言ってくれて、「勉強しなさい」「宿題やりなさい」って言われて、でまあ渋々やるんだろうけど

まあ確かにやりづらいよ言われたら ちょっとイラッともするし

ただ これ じゃあお父さんお母さん親元を離れたときに

なにかやらなきゃいけないことをちゃんと想像できて、それをちゃんとやれますか?っていうことなんですよ

だからこれって勉強にも似てて

じゃあ受験するのが正解なんですか?別に大学行ったって高校行ったってそんな勉強なんて結局大人んなって仕事したらやんないじゃないですか 方程式なんてやんないじゃないですか 理科の受粉なんてやらないじゃないですかって思うんだけど

じゃあ就職するときに 勉強しなきゃいけないっていう小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、高校からは義務教育外れますけど、その受験期間とかでやらなきゃいけないことを、ちゃんとそのときにやれたかどうか?っていう人間性をみられてるんです

そうじゃないですか

だから、そこを、ちゃんと自立して自分でやれないと大人んなったら困るのはあなただよねってことなんですよ

だから言われる前に親の言うことをきくとか言うこときかないとか、そんなことは極論、最後の最後で言うと問題点じゃなくて、ちゃんとやるべきことを想像してやる能力を身につけましょうねってことなんですよ

だから、言われる前にちゃんと言われないように、ちゃんとやるっていうのが大事なんですよ

だからこれやんなかったら親に言われるなとか、これやったら怒られるなっていう想像をちゃんとしなさいよって話ですよね

それが大事だと思います 僕は

だからでもねえ、わかんないんだよね 小学生ん時とかってね 「今やろうと思ってたのに」とかね 

だから「今やろうと思ってたのに」じゃなくて、今やろうと思ってたことを言われる前にやるには、逆算してどのタイミングからやればいいんだろう?ってのをちゃんと考えられる能力を身につけましょうっていうことなんですね

ええ これが9月30日、10月に入る前にまあ僕が思う持論ですけれども、お届けできたと言うことで、10月1日、明日から月が切り替わりますから、ちょっとそんなことを意識してね 言われる前にやるってのはなぜ大事なのか、なぜ言われる前にやらなきゃいけないのかっていうのをもう一回考え直してね、充実した残りの2021年を乗り切っていただきたいなと思います